▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ
駅前の銅像(漫画・寓話・キャラクター)その1

JR北陸本線 敦賀駅

鉄道の街、敦賀の駅前には銀河鉄道999の像。999と哲郎、メーテル。ただ999だけではなく、敦賀駅前の通りは松本零士さん作のキャラクターが並びます。この右の人は誰でしたっけ。
JR山陰本線 由良駅

コナン君の像。由良駅のある北栄町の作者青山剛昌のご当地です。
JR予讃線 松山駅

銅像じゃないですが(笑)、アンパンマン。四国はやなせたかしさんのご当地です。
JR境線 境港駅

漫画のキャラクターと言えばここ。境港駅前の水木しげるロード。駅前にも妖怪が並び、鬼太郎のポストなんかもあります。ちなみにキャラクター列車のある氷見市にはハットリ君など像の並ぶ通りはありますが、駅からは離れているのでここでは範疇外ということで。
JR予讃線 今治駅

このかっちょええのは猿飛佐助像。明治大正の娯楽小説「立川文庫」作者の山田一族のうち、猿飛佐助を有名にしたのが今治出身の山田阿鉄だとのこと。長野の人からじゃないんですね。
JR山陽本線 岡山駅

岡山と言えば桃太郎、の桃太郎像。駅前広場の中央にあります。もちろん犬、猿、雉も同伴です。
▼その2へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ