▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ
駅前の銅像(子供)その1

JR東北本線 館腰駅

「躍進」というタイトルのはしゃぐ子供の像。仙台空港最寄駅も仙台空港線開業後はこの「躍進」の像も…。
JR左沢線 寒河江駅

男の子と女の子が直立で向かい合う像。タイトルの「なかよし」にも、なんというか、独特の緊張感を感じます。
JR奥羽本線 新庄駅

新庄駅の駅舎内、自由通路入口にありますが、「なんでここに銅像?」と思うような位置だった気が。
JR奥羽本線 横手駅

「かまくらの街」横手の「かまくら」像。
JR山陰本線 綾部駅

橋上駅舎の裏口に北口の広場にある銅像。丁度なにかの祭りの日で、少し離れたこの銅像は少し悲しげに見えました。
JR山陰本線 長門市駅

駅前のロータリー中央のベンチ兼のオブジェ。こういう仕込みのような銅像って好きです。
JR東北本線 土呂駅

幼い姉弟の像。タイトルは「やすらぎ」、ですが、この年頃のお姉ちゃんって、弟にキビシイんですよね…。
JR信越本線 直江津駅

裏口となる南口のロータリーにある銅像。犬と遊ぶ女の子。楽しそうです。
▼その2へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲銅像INDEXへ